りんごのブログ

アラサー主婦&1歳児のママが毎日の事、好きな事を自由気ままに書くブログです。

トイレトレーニングを始めました☆

 2歳8ヶ月、少し遅めかもしれませんがチビさん→息子 のトイレトレーニング🚽を始めました^ ^

トレーニング開始の目安として、おしっこの間隔が2〜3時間空くと言うのがありますが、それだけは当てはまらず😅

でも大分意思疎通が取れる様になったし、グズグズしていたらあっという間に3歳を迎えそうなので!

 

まずはトレーニング様便座を買いに行きました。

f:id:ariel-acchan0114:20180129155339j:image

西◯屋にて、何種類かありましたがまだまだアンパンマンが好きなお年頃だし、おもちゃ付き。アンパンマンがお喋りしたり音楽が流れます。もしかしたら恐がるかもしれないので、アンパンマンに助けて貰おう❗️とコレにしました^ ^

ちなみに、音声付きの便座はアンパンマンのみでした。

※トーマスの枕も一緒に購入。

 

帰って早速取り付け。簡単に設置出来ました。

チビさんもアンパンマンのおもちゃに興味深々。しめしめ♫

 

トイレ座ってみようか〜 

 

うん、アンパンマントイレしよう〜

 

最初は服を着たまま試しに座らせてみました。

全く恐がる様子もなく、アンパンマンのおもちゃを触って遊んでみたりしていました^ ^

 

幸先良好〜❗️✨

 

と思いきや、翌朝

オムツを脱がせて座らせてみた所、グズグズ泣きそうなチビさん💦

 

こわい〜こわい〜〜 

 

私に助けを求めて来ました😭😭

 

アンパンマンの音楽を流してもダメで…😓😱

 

裸になると恐いみたいです。😫

始めての事だったから恐かったよね😂

このままトイレ恐怖症になると大変なので、まずは起床後に1回だけ、トイレに誘ってみようかな…🚽✨

 

チビさんが大好きなパンダ🐼のぬいぐるみとか新幹線とかを駆使して、

とにかくトイレに座っても恐くないよ〜!

アピールと座る事に慣れるという事が必要と思うので、徐々に回数を増やしながら…

根気よく続けて行きたいと思います!!👍

 

まだ始まったばかり。

ゆっくり焦らずやって行こうね😊✨✨

 

 

 

 

 

 

ではでは^ ^