りんごのブログ

アラサー主婦&1歳児のママが毎日の事、好きな事を自由気ままに書くブログです。

有馬温泉街散策☆金の湯、炭酸泉

有馬温泉街を散策して来ました。

 

さっそくですが!

まずはじめに、名物の炭酸煎餅を頂きました。

サイダー誕生の原点が有馬の炭酸泉だそうです☆

そんなサイダーにちなんだ名物炭酸煎餅です♪

f:id:ariel-acchan0114:20170514232851j:image

目の前でお煎餅を焼いているのですが、賞味期限がなんと5秒❗️❗️

アツアツのお煎餅を渡されて、直ぐに食べます。

黄色い表示に"なま"と書かれていますが、その通りアツアツしっとりの炭酸煎餅なのです❗️時間が経つにつれてパリパリの食感になります。→あっという間

だから✨賞味期限5秒✨なのですね❗️

そしてお味は、結構あまーいです。

ちゃんとサイダー味のする、お煎餅でした!!

 f:id:ariel-acchan0114:20170514213002j:image

一緒にサイダーを☆

炭酸が強めでしたが、甘さ控えめで飲みやすかったです♪

しかしげっ◯が出る出る😅笑

 

f:id:ariel-acchan0114:20170514213255j:image

飲み歩きながら、雰囲気のある通りに。

ちょっとカーブした登り坂になっていたりして、台湾の九份に似てるな〜と思いました。

なぜかお肉屋さんがあり、メンチカツとコロッケをテイクアウト。

その他に カフェ、たこ焼き、お好み焼き、ステーキ屋まで様々なジャンルのお店が並んでいてなんか楽しかったです♪

 

更に進んで、坂を登って行くと

f:id:ariel-acchan0114:20170514233517j:image

炭酸泉公園

至る所からボコボコと炭酸水が湧いています。リアル魔女のスープみたいでした笑

f:id:ariel-acchan0114:20170514233841j:image

試しに飲んでみました。

温泉水なのでやはり硫黄臭い!!

けどシュワシュワ微炭酸。

美味しくはない…😂

でも身体には良さそうです❗️❗️

かの昔、明治初期まで炭酸泉は"毒水"として扱われており、誰も近づかなかったそうです。

あのボコボコした池を見たら確かに不気味に思うかもしれませんね😅

 

今度は坂を下ってきましたー

f:id:ariel-acchan0114:20170514235844j:image

金の湯

有馬温泉特有の色。赤褐色の温泉水です。硫黄の香りがぷんぷん。

温度は人肌くらいみたいです❗️

チビさんも、足湯体験☆☆

今回は足湯も温泉も入らなかったので、この濁り湯、今度ゆっくり浸かってみたいです❗️

 

続いて、メインストリートです。

f:id:ariel-acchan0114:20170515000442j:image

太閤橋

川の方まで下りれるみたいです。

メインストリートにもお店がたくさん並んでいました。人がたくさーん❗️

アジアの国の方々多数でした。

 

f:id:ariel-acchan0114:20170515001005j:image

ねね橋

豊臣氏の命で造られた有馬温泉

ねね様も内助の功で尽力されたのでしょうね。

 

最後に、せっかく有馬温泉に来たので

f:id:ariel-acchan0114:20170515001241j:image

金の湯で作られた吉高屋の美肌石鹸を購入しました☆コラーゲン入りです♪

温泉水の石鹸は使った事がないので使用感が楽しみです❤︎

 

有馬温泉街初めてだったのですが、思いのほか広くて、お店もたくさんあって、観光客も多くてとっても賑わっていました!

今度はぜひ、温泉に浸かりたいと思います!!

皆さんも癒されに行っては…♨️

 

 

 

 

ではでは❤︎