りんごのブログ

アラサー主婦&1歳児のママが毎日の事、好きな事を自由気ままに書くブログです。

沖縄旅行☆4日目最終日☆首里城

沖縄旅行も最終日を迎えました〜〜

 

本日最終日は、首里城へ。

ホテルからは15分程で到着です。

駐車場に車を停めて、首里城まで歩いて行きます。

f:id:ariel-acchan0114:20170502211701j:image

まずは入り口の門

ここから階段を登って、歩きますよ〜

f:id:ariel-acchan0114:20170502212006j:image

意外と登ります!ベビーカーをちょこちょこ抱えながら、日差しが強い、汗ばむ〜💦

しかしながら目下には沖縄の街が見え、風が爽やかでとっても気持ちがいい♪

 

やっとこさ到着☆

f:id:ariel-acchan0114:20170502212616j:image

なんと、塗装工事中でした…😱

綺麗な首里城が見たかったなー!!

残念!!😭

そして首里城の中を見学☆

f:id:ariel-acchan0114:20170502213008j:image

王様の椅子

f:id:ariel-acchan0114:20170502213052j:image

王冠✨✨

f:id:ariel-acchan0114:20170502213144j:image

正月元旦の行事風景

当時の物や様子を再現して作られています。

琉球時代を感じる展示物がたくさんあり、こんな時代があったんだと思うと不思議に感じます。

 

ちなみに、首里城の中は車椅子やベビーカーでも入れる様にエレベーターなど設備してあります。所々に係員さんがおられ、ベビーカーを一緒に抱えて下さったり手助けしてくれます。とても親切でした✨これなら安心して観光出来ますよね✨

 

そして、首里城の敷地内には展望台やお土産やさん、レストランなどがあります☆

展望台までお散歩

f:id:ariel-acchan0114:20170502214912j:image

海が見えてとっても気持ちがいい場所でした♪

 

これで首里城とはおさらば。

 

最後に市場へ!

15分程で到着。

f:id:ariel-acchan0114:20170502215324j:image

以前市場で飲んだみき屋の黒糖生姜ドリンクがまた飲みたくて、、

f:id:ariel-acchan0114:20170502215634j:image

おじさん、ミキ下さ〜い!

あれね、もう作ってないのよ、ごめんね〜

えぇ〜〜ショック〜〜😱😱😱😓

 

あの黒糖生姜ドリンク、美味しかったのに、、よく考えてみたら周りのお土産やさんにも置いてなかったなー…

前は置いてあった気がしたので…

すごく美味しかったんですよ❗️甘すぎず、ちょっとドロっとしていて生姜が効いて、私は大好きでした!!

もう作られてないなら仕方ない…

諦めます!!😭

 

て事で退散。笑

 

f:id:ariel-acchan0114:20170502220518j:image

豚足🐖

f:id:ariel-acchan0114:20170502220610j:image

沖縄らしぃ魚達  ハリセンボン🕶笑

 

沖縄の市場特有の雰囲気、楽しいです♪

 

お昼は市場で魚を選んで塩焼きにしてもらいました。

f:id:ariel-acchan0114:20170502221022j:image

この魚、勧められて、沖縄で1番美味しい魚だとか。名前は忘れましたが…😅

f:id:ariel-acchan0114:20170502221418j:image

市場の二階が食堂になっていて、出来たら持って来てくれます。

食堂でも沖縄そばなど注文出来ます。

 

お魚は身がしっとりフワフワで、クセもなくとっても美味しかったです❗️

 

ごちそうさまでした〜〜

 

最後に国際通りでお土産を☆

そして、帰路へ。

 

3泊4日の沖縄の旅、1日1日が充実していてとっても満喫出来ました✨

また絶対に来たいと思います❗️

さようなら沖縄、めんそーれ!!

 

帰りの飛行機はチビさんぐっすり寝てくれて、私も休む事が出来ました。ほっ

 

明日はお家でゆっくり過ごしたいと思います☆笑

 

 

 

 

ではでは❤︎